Web制作

アクセシビリティに関する公開討論会「だれもが使えるウェブサイト」へ仕事の合間に行ってきました。

もともとアクセシビリティには興味があり、以前にも何度か勉強会などに参加したことがあったのですが、最近の動向や様々な立場の人のウェブ利用に対する声を知りたいというのが動機です。

今回はまた「Twitterによる実況(tsudaる)が聴覚障害者への情報保障という観点で注目されている」との考えを事前に聞いたり、セミナーに参加する際にTwitterに書き込むことにより自分の理解が増すのではという思い(こちらが本音)からノートを開いてカチカチやっておりました。

実際に討論会が始まってみるとできの悪い学生のごとくノートをとるのに必死で、確かにその時々の発言者の内容を短いセンテンスで理解してまとめ、打ち込むという点ではよいのかもしれませんが、あくまで自分が瞬時に把握した発言者の内容を討論会に参加していない人が見ているかもしれないというリスクをとれるのかという心配もわきました。(実際に私が打った発言者の内容がちょっと誤解を与えていたふしもあり、反省。)
基本的なこととして、発言者の名前をきちんと文頭に書くということを省略してしまったり、liveの表記やリンク先をつけるなども怠っていました。

もちろん、速記や要約筆記の能力にたけた方が一人いればよいのでしょうが、あとからハッシュタグを見返していると、討論者に対しての同感、疑問や問題提起をしている使い方が自然なのではと思いました。


肝心の討論会の内容としては、ビジネスとアクセシビリティとを結びつけるという意欲的な議題に対して、難しいかもしれませんが、一つ一つのトピックスについて時間をとって、もう少し掘り下げたお話が聞ければよりよかったのではと思いました。

一方で、実体験として視覚障がいを持った方が話していた、入力フォームの郵便番号を入力すると自動的に住所が記載される機能の未整備や都道府県のプルダウンによる選択方法の是非、クーポン券を印刷するまでのアクセシビリティについてなど私には想像できない(できていない)ことがらについて、生の声として聞くことができたのが大きかったです。
やはり書籍やウェブでのノウハウだけではなく、ユーザーとしての生の声は、制作者の記憶にも残るように思います。


CSS Niteが主催する LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加しました。
中小規模のサイト制作に活用できる低価格なCMSツールはひじょうに魅力的です。

今回は、


を中心に説明があり、5分間という短い時間で

のプレゼンが行われました。

私が注目していた点は、

  • サイト全体だけではなく、部分的にCMSを適応できる。
  • html,cssベースで簡単に適応できる。
  • 更新担当者にやさしい。

の3点です。
これらを踏まえるとSOY CMS、A blog cmsが優れているように思いました。
特にSOY CMSでは、トップページのhtmlファイルをもとに新着情報エリアをいとも簡単にCMS化するというプレゼンを披露され、MTに対する優位性を目の当たりにしました。

今後は、案件の内容に応じてMTや他のCMSツールを柔軟に使い分けていきたいと思いました。


Movable Type以外のCMSツールにも興味があります。
CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」で勉強してきたいと思います。このようにトラックバックすると参加費も割引になるそうです。
ご興味のある方は是非。

知りませんでした...
これから出るんですね。
シェアがどれぐらいになるのか楽しみ?です。
QAもしっかりやらないと...

今年のcartier:LOVE

| | コメント(0)

途切れないストリーミング。
すべて無料でダウンロードできる音楽。
(私の環境ではSafariからうまくダウンロードできなかったけれど)
akamaiを利用しているみたい。

お金かかってそうです...
いい曲、結構あります。
Grand Nationalがよかった。

cartier:LOVE

最近、気になっているオープンソースCMS。レビュー記事のメモです。

オープンソース CMS、クイックレビュー
(Adobe EDGEから)

Webデザインのプロがレビューした13のフリーCMS
(PHPSPOT開発日誌ブログから)

たくさんありますね。

Sさんのブログや各ニュースにて紹介されていた情報。
「Google Apps」の加入者以外も利用可能に。

Google Sites

小さなプロジェクトにすぐ利用できそう。

MTmailのテスト

| | コメント(0)


携帯からメールでブログを更新するツール。画像も添付可能です。

MT4iのみでも添付ファイルなしの記事は作成可能
画像などを添付する際は、MTmailが有名。

携帯メールからのブログ更新ツール

ubcast mail Blogger

利用しているレンタルサーバーのPerlモジュールがわかるツール
文法チェックもできます。

すぐ使えるCGI:Perl文法チェック & 環境調査CGI