生活とデザインでタグ「SOYCMS」が付けられているもの

CSS Niteが主催する LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加しました。
中小規模のサイト制作に活用できる低価格なCMSツールはひじょうに魅力的です。

今回は、


を中心に説明があり、5分間という短い時間で

のプレゼンが行われました。

私が注目していた点は、

  • サイト全体だけではなく、部分的にCMSを適応できる。
  • html,cssベースで簡単に適応できる。
  • 更新担当者にやさしい。

の3点です。
これらを踏まえるとSOY CMS、A blog cmsが優れているように思いました。
特にSOY CMSでは、トップページのhtmlファイルをもとに新着情報エリアをいとも簡単にCMS化するというプレゼンを披露され、MTに対する優位性を目の当たりにしました。

今後は、案件の内容に応じてMTや他のCMSツールを柔軟に使い分けていきたいと思いました。